深呼吸にストレス解消の効果があるって本当?
深呼吸にはストレス解消効果があるとされています。なぜなら、深呼吸を行うことで自律神経が整えられるからです。具体的には、交感神経の興奮が抑えられることで副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態になります。また、深呼吸をすると呼吸に集中することになります。このことで気持ちが落ち着き、ストレスが軽減される、というわけです。また、深呼吸を行うことでストレスホルモンの分泌量が減少する、という研究もあります。
ストレス解消にオススメの深呼吸の仕方
それでは、どのように深呼吸をすればよいのでしょうか。まず、座った状態で、息を吐ききりましょう。そうするとお腹が凹みます。吐ききったら、今度は4秒かけてゆっくりと鼻から息を吸いましょう。このとき、腹式呼吸を心がけます。息を吸い込んだときに腹部が膨らむことを意識しましょう。息を吸い込んだら、次は4秒間、そのままの状態で息を止めて静止します。息を止めることで、呼吸器官を休めることができます。ただし、4秒間息を止めることが苦しい場合には、それより短くても問題ありません。我慢は禁物です。
4秒たったら、8秒かけて鼻からゆっくりと息を吐き出しましょう。吐き出すときは、吸い込んだとき以上に時間をかけ、深く吐き出すことが大切です。息を吐ききったら、またゆっくりと鼻から息を吸いましょう。自然に息が吸い込まれるよう、無理をせずゆっくりと呼吸することを心がけます。この流れを数分間繰り返しましょう。目を閉じて呼吸に集中すると、より効果的です。
精神的な不調を抱えている人に適切な治療をしてくれる心療内科を梅田で探す場合、クリニックの選択肢が広く、自分に合ったクリニックを見つけやすいです。